ほんの森ちゅうおう

図書館探訪

こちらは中央区立京橋図書館。
オープンして1年ちょっとの公立図書館です。
京橋駅から徒歩で10分ほどですから、天気のいい日なら東京駅からでも歩いて行けますね。

数日前から左膝を痛めてしまい、ペースダウン。
周囲のお爺ちゃん達とほぼ同じペースで歩いてます。
都心のエスカレーターがありがたい。

間に合わないんじゃないかと焦りましたが、
急ぎご挨拶し館内へ。

館内はホワイト基調の細長い作り。
私好みです。
各フロア、意外と閲覧席もあるし学習スペースも割いてます。
それでいて狭さは感じさせないんですよね。
低書架やレイアウトだけでなく、設計の段階でフロア構築や照明に工夫してる様子が分かります。

階段にテーマ展示できるようなスペースがあります。
回遊性もあって面白い。

つい先日も目黒の図書館を見てきましたが、新しい都内の図書館はどこも屋上庭園を作ってますね。
ビル群とのコントラストが不思議。ニョキっと生えてる感じして。

都心で緑をみると、ほっとしますね
(まぁ新幹線で帰れば緑と白に囲まれた光景が充分すぎるほど味わえますけども…)。

追記
こちらの図書館での撮影には事前に許可をいただいています。館内は撮影禁止ですので、必要がある方は1Fで手続きをとる必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました